Youthful Days

素敵な毎日を書いていきます

高校生時代の失敗した留学

私は、子供のころに英会話の塾に週1回通わせてもらっていました。その影響からなのか、小学生のころから、日本とは違う国に興味がありました。大きくなったら、海外で生活したいと本気で思っていたのです。中学校、高校と英語の勉強は好きだったので、がんばりました。成績もよかったです。そして、高校生の時に、オーストラリアへの留学にいきました。しかし、ここで私は挫折を味わったのです。日本の英語教育は、文法、長文読解力、アクセントの位置など、受験用に勉強する英語で、話すためのものではないのです。初めての海外で、一人きりホームステイ先に預けられ、家族との会話はほとんどできませんでした。私の高校生時代の留学は、失敗だったと思います。